店舗ビジネス必見。ゴルフ場の利益最大化マーケティング成功実例。

最終更新日:
成子芳一

ゴルフ場業界はSEOによって自社のWebサイト経由の集客や売上の向上を図ることは非常に困難となっています。
集客の流れは宿泊・観光業界と似通っていますので参考になれば幸いです。
ゴルフ場経営に関わった経験、D2Frontierでデジタルマーケティングをした経験をまとめました。

ゴルフ上業界市場の特徴

①オンラインでのゴルフ予約は8割がゴルフ場予約サイト

ゴルフ予約の手段はオンライン予約・電話・WEBサイトからの予約フォーム、旅行代理店の旅行ゴルフツアーです。
オンラインでの予約、つまりゴルフ場予約サイトの存在がゴルフ場業界におけるSEO施策の限界に繋がっており、別途記事にいたします。

②自社サイトへの流入は指名検索が9割

ゴルフ業界の自社サイトはユーザー流入の9割が指名検索です。

指名検索とは企業名や商品名、サービス名などの固有名詞(例えば、〇〇ゴルフ場、〇〇ゴルフクラブ、〇〇カントリークラブ等)で検索することを言います。

つまり、ゴルフ業界では自社サイトを訪れる人のほとんどが「既にそのゴルフ場を知っている人」と言えるでしょう。
これはもちろんゴルフ場を運営している方々の経営努力の賜物です。
ゴルファー同士が「あのゴルフコース面白かったよ!」等の口コミ、話題からそのゴルフ場が気になり検索するに至ります。

③キーワード検索でもゴルフ場予約サイトの存在感が大きい。

SEOをしても効果がでない理由の一つとしてキーワード検索でヒットするコンテンツがゴルフ場予約サイト内のコンテンツが多いという事情があります。
例えば「ゴルフ場 おすすめ」と検索しても1ページ目に表示されるページは殆どゴルフ場予約サイトのページです。
これは各ゴルフ場予約サイトが予約サイトとしての機能だけでなく、ランキングや特集など様々なコンテンツを供給しているためです。

ゴルフ場業界で利益を最大化するには?

SEOが成果を上げにくいといっても、ゴルフ場予約サイトからの予約には10%の送客手数料が発生してしまうため、自社サイトからの予約を増やすことで手数料負担を軽減し利益率を上げたいというのは多くのゴルフ場が考えることでしょう。

①自社サイトの活用

効果が出る可能性が低いSEOにリソースやコストを割くのであれば、まずは自社サイトを見直し。
ゴルフ場の魅力を最大限に伝えると同時にイベントを実施する際はしっかりアピールしましょう。

②自社サイトの予約システムを導入

自社サイトからの直予約を増やす可能性があるとすれば、予約システム(予約ASP)の導入です。
予約ASPは様々な企業から提供されていますが、ゴルフ場予約サイトのように前時代的なデザイン・レイアウトのものも多く、予約完了までのステップの多さや雑多な情報配置がゴルフ場予約サイトへの流出の原因の一つになります。

ゴルフ場予約サイトに戻ってしまうからと諦めるのではなく、少しでも直予約を増やし利益率を上げるためにも予約ASPの改善を検討することをお勧めいたします。
また、自社サイト限定のプランや料金、特典などを用意するのも有効な手段です。

③ベストレート保証

ベストレート保証とはゴルフ場予約サイトを利用するより、公式サイトから直接予約するのが一番お得という意味になります。
理由として自社サイトで予約してもらう方がゴルフ場予約サイトへ手数料を払わなくてもすみ、ゴルフ場としては利益が増えるためです。

また、自社の公式サイトで予約したのに他のゴルフ場予約サイトの方が安かったときの不信感を防ぐためです。

④ゴルフ場予約サイトの指名キーワードの配信停止依頼

ゴルフ場予約サイトは様々なゴルフ場キーワードでリスティング広告を出稿しています。
自社のゴルフ場の名前で指名キーワードで入札を行われていた場合はゴルフ場予約サイトへ配信停止依頼をかけましょう。

指名検索からゴルフ場予約サイトへの流入を防ぎ、自社サイトへの流入を増やすことが可能になります。

⑤WEB広告の活用

ゴルフ業界においてSEOはあまり効果を出せないですが、WEB広告に関しては効果は見込めると言えます。
時間的・費用対コストを掛けてSEOを実施するくらいならWEB広告の方が有効性が高いと言えるでしょう。

私自身、ゴルフ場支配人としてWEB広告運用した経験がありますが、ゴルフ場予約サイト以外でWEB広告を活用しているゴルフ場はまだまだ少ないと言えます。
WEB広告は基本的に競合他社との入札が激しければ広告費用が高くなってしまいます。

執筆時現在はゴルフ場のWEB広告での活用が少ない=とてもコスパが良い状態です。

まとめ

ゴルフ場でWEB広告を実施した事例の記事でゴルフ場予約サイトの送客手数料10%以下に抑えることができたのでご参考下さい。

WEB広告は独学で実施するには難しい領域です。
広告運用に関しては弊社が得意としている領域です。
初期設定からアカウントが安定するまでのお手伝いなど、柔軟な対応が可能ですのでご気軽にご相談ください。

Posts by成子芳一

関連記事